GW

始まりました、黄金週間

うわぁ、日本語で書くと、なんだかすごい違和感。自分で書いてビックリです

皆さんも一回頭でゴールデンウィークって思いながら「黄金週間」って書いてみたらいいです

すごくびっくりしますよ?

まぁなんにせよ大型連休始まりました

マヒカマノは休まず元気に営業中です

どうも、土曜日blogとビール担当のkenです

 

そもそもなんで『ゴールデン』なんて付けたんでしょうね

やはり連休って キラキラしてる イメージなのだからでしょうか

だったら『キラキラウィーク』でもよかったですね

でも少しギャルギャルしいですね

一番キラキラしてるものって何かしらん?

ビー玉?キャンドル?アムロナミエ??笑

 

いいですね、「アムロウィーク」

これいいなぁ

これはこれでギャルギャルしい気もしますが、、、

 

ナミエさん、新譜すげぇよかった!!上がります

あなた美しいです。いつか店来てください

 

  

まぁやはり『人の笑顔』でしょうか

キラキラ

そうですね、本気で楽しんでいる顔、自分の夢を語る人、

みんなすごくキラキラしてます

 

よし、命名!!

今年から『笑顔連休』a.k.a 『smile week』!!

どうだ?

 

というわけで、笑顔で頑張りマス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週upしました「被災地復興イベント」に出演してくださるアーティストも引き続き募集中です

よろしくお願いいたします

 

 

life is slow buirnin’

ken

チョコチップバナナタルト

気まぐれな感じの
todays tarte

気まぐれな感じなので、毎度毎度ころころ変わります

一番好きな味を見つけてくれたら・・・

てな事で今日ご紹介するのは、『チョコチップバナナタルト』

これ、最近の私のヘビロテアイテムです。

このお味にはまっています

さくさくクッキー生地にバナナアーモンド生地がひきつめてあって、中にはぷちぷちぷちぷち、沢山のチョコチップが隠れています

表面にはチョコとバニラのクッキークランブルがぱらぱらっと散りばめられています

ちょっぴりお酒の効いたちょっぴり大人なお味です

チョコとバナナって本当に裏切らないのです

この二人はベストカップルですね!

ラブラブなのです!

春だから〜ちょっぴり背伸びなこの感じをLets try なのです!!

これはね・・・ぶっちゃけ自画自賛だけど・・・本当においしくて、びっくりしました!

きっとほっぺが緩くなること、間違いなしなのです。
春だから〜ね!

リニューアル

入道雲が見え隠れして、初夏の陽気の今日この頃

普通の何気ない日常をとても幸せに感じます

 

庭石の上でイビキをかく花さん

全ての方々に、早くこんな日常が戻ることを

切に願います

 

さて、人気メニューの一つ 『トマトめん』 が

装いも新たに、夏バージョンになりました

ナンプラーベースの酸味のきいた特製タレと

さっぱりと涼しげな具材たちとゴマ味噌

良く混ぜ合わせて召し上がってくださいね

 

 

 

ma

お友達。

今日は、友達の家に姪っ子と遊びに行ってきました♪

慣れない早起きをして9時半に集合~

左から、先々週のブログにも登場した6ヶ月の然くん、もうすぐ2歳のそうチャン

8ヶ月のゆあちゃんの3人です♪花店長とサンボもいたよ~

最初はそうチャンを始め、みんなモジモジしていたんですが

時間が経つにつれ、だんだんと慣れてきて

みんなで楽しく遊び始めたんですが。。。。

あらあら!?

とっても仲良くなったのねと思ったら、

お鼻から顔をだしてるアレが気になってるみたい。。。ほじほじ。。。

子供達の何気ない行動に笑い、癒され、早起きもして得した気分!なんて思ってたんですが

家に帰り、姪っ子と一緒に昼寝してしまい

結局、早起きした分をきっちり寝てしまいました。。。。。

また、遊ぼうね♪

パン祭

こんにちは。

先日、前職の先輩・後輩からの連絡で、久々に集まらないかとのお誘いが。

んじゃぁ、何するかねぇ?って考えた結果、

まぁ、ダラダラ話すのが良いかねって事で、

『ヤマザキ 春のパン祭』と題して、皆でパンを持ち寄り、

先輩のお宅に集合!!と相成りました。

が、

いざ集まると、パンを持ってくる人がほぼ居らず・・・

「パンばかりでもと思って、甘い物を・・・」と皆、同じ事を。

結果、パンが一番少ない結果に。パン祭なのに。。。

他の野菜等は、家主の先輩が用意してくれました。

ごちそーさまです♪

 

さて、久々に集まったこの会。

今は皆別々の店舗で働いてたり、主婦ってたり、歌手ってたりなんで、

何をするって訳でもなく、ほぼ”近況報告会”的な。

これが巷で流行の女子会ってやつかしら?

「あの人、今あーらしいよ」

「へぇ~」

「あそこのあれがいーらしいよ」

「へぇ~」

みたいな。

良いんです。これで良いんですよ!!

このなんでもないダラダラ感が大事なんです。

ただ、発起人の後輩は3時間遅れで来ましたが…。

ま、いつもの事だけどね。

 

最後は、トシムリンDVDを見てお開きとなりました。

(トシムリンについては…またいつか)

ハッ!!

yama

 

 

 

 

 

今日・明日

いやぁー、今日は天気も良く暖かったので、布団も干し、部屋の掃除もして完璧!!

28日・野球が…。

できなくなり、  寂しくなり
キャッチボールしたい気持ちになり

マヒカマノの料理長に連絡したところ、足の指をケガしたとのこと…

でも、どうしてもキャッチボールしたくなったので、小学生の時、バッテリーを組んでいたピッチャーに連絡したところ
運良く、彼も休みだったので、久しぶりにキャッチボールできました。
いやぁーいいもんですなぁー

 

 

話しはガラッと変わりますが、明日、自分は立川裁判所に行かなければなりません。

なぜかと言うと、

3週間前の朝、自転車でマヒカマノに行く途中に警察官に止められてしまったのです。

自分が乗ってる自転車には、片方にしかブレーキが付いてなかったからです。

 

今はブレーキを両方に付けております。

 

自転車の交通安全

保安部品がないピスト(競技用自転車)は公道を走れません

 

~「ピスト」を知っていますか?~

ピストとは、競輪に代表されるトラック競技に使用する競技用自転車を指します。ピストは、競技用の自転車であることから、制動装置(ブレーキ)をはじめとする保安部品が備えられていません。

 

 

道路交通法違反(制動装置不良等)

5万円以下の罰金

となります。

警視庁では、制動装置等のついていない自転車の取締りを行っています。

安全第一!!

 

久々の

最近もっぱら、ランニングにはまっているmasaです。

そろそろ夏も近くなってきてだらしない体系と

オサラバするために朝晩走って絞ってます!

 

そんな中、高知在住の友人からアクセサリーのオーダーをいただきました。

美容師をやりゆう友人は仕事中に指輪がつけれんこともあって

結婚指輪ではなく、結婚バングルにすることに。

シンプルなバングルで打ち目をつけて、嫁さんと子供の名前を刻印入りで

というオーダー。

直接会うことができんくて電話のみのやりとり(汗)

人によって手首の太さが違うので難しかったけど

完成した時の友人の喜びの声を聞いたときはホッとしました。

それがこれ!

 

見えづらいですが、刻印入り。

 

家族三人でお幸せに☆                masa

Action  求むアーティスト

どうも、桜も散ったというのに朝晩少し冷えます

人間は人それぞれ、境遇も性格も状況も違う

でも天は変わらずドンとひとつ

右往左往しているのは人間だけ?

アリンコに笑われますワ

どうも、土曜日blogとビール担当のkenです

 

今日はキリシタンで言うところの「イースター」、「復活祭」という日です

それにちなんでということではまったくないのですが(ないのかよ)

被災地復活のactionをマヒカマノとして起こしていければと考えています

 

まず、以前にもスタッフがblogで紹介しましたが、お会計をしていただくカウンターのところに募金箱を設置いたしました

募金いただいた方にマヒカマノカンバッチをお気持ちとしてプレゼントしています

一番必要とされるところに寄付する予定です(キチンと報告いたします)

まだまだ軽いです笑

お財布の中を電車賃だけ残してあとは入れてもらってOKです。笑

 

 

そしてこっからが本題

カフェでゆるりと時間を過ごしつつ、アーティストの生の演奏を聴きつつ、復興支援が出来る

そんなイベントを企画しています

まだまだ企画段階で青写真しか出来上がっていないのですが

普段のカフェ営業中に生ライブを行い、お客様から¥100~の投げ銭をいただき、そのお金を復興支援に当てるという企画です

¥100以上はお気持ちで

こういうのは続けていかないと意味がないのでいろいろと考えて、進めております

 

そこで、一緒に復興支援のために音楽の、アートの力を貸してくださるアーティストの方を募集いたします

普段のカフェ営業中のライブになるため、アコースティックセット、(Djセット)でのプレイになります

 

お力を貸してくださるアーティストの方がいらっしゃいましたらこちらまでご一報ください

info@mahikamano.com

担当ken(高島賢一)

サブジェクトに「復興イベントの件で」としてください

 

復興へ、反核へ、少しでも力になれば・・・と思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

love&peaceは死んでいないぞという意気で

ガンバリマス

 

 

 

life is slow burnin’

ken 

Tokyo

 私たちが住む町、東京。

先日、都知事選にて、

『嵐を呼ぶ男の兄』が4選。

耄碌してきて、

都政に嵐を呼ぶ男。

新銀行、東京。

オリンピック、東京。

売れないガカ息子の絵、東京。

選んだのは、私たち。

そういえば、都民に向けての彼の予言。

『天罰』

ただいま子育て中

暖かくて過ごしやすい今日この頃

むずむずします・・・今までに感じた事のないこの感覚

鼻の奥がなんだか苦しい

まさか、ここにきて・・・いや、まだ信じられない

という、苦悩の日々を過ごしております

 

さて、3月の初めに花さんの妹として我家の一員となった

『さんぼさん』は、すくすくと育っております

日々すこしづつ大人になるさんぼさん

元気有り余ってます

 

 今日は新たな標的をブラシと決めて、果敢に攻めていきます

チクチクとしたブラシを相手に、吠えたり責めたり突いたりと

何とも間抜けで可愛らしい

花さんもそんな赤ちゃんだったかな・・・?

同じ犬種でも性格がまるっきり違うのです

子育ては思ったより大変だけど

それ以上に興味深く楽しい日々をもらってます

 

戸惑いを隠せない、大人しい花さん

好奇心旺盛なお転婆さんぼさん

仲よくしてくれるかなぁ・・・

不安もありつつ、個々の成長が楽しみなママであります