こんにちわ。

キレイなお花ですよね~♪

なかなか自分で買ってお家に飾る事はないので

お花には疎い私ですが、皆さんは知っていますか??

椿に似てるなぁなんて思ってたんですが、

コレは『芍薬』(しゃくやく)というお花なんだそうです。

芍薬~???

ピンとこないので、調べてみましょう♪

中国から来たお花で、たくさんの色や種類があり

漢字に『薬』と入っているので昔から生薬としても使われていて

鎮痛、抗菌、止血などの作用があり女性の強い味方なんだそうです。

ついでに花言葉も。。。。。。。

『はにかみ』『恥じらい』

美人を例える時にも使われていて

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』

女性らしいお花なんですね~ふむふむ、勉強になりましたね♪

ちなみに夜になると。。。。。

寝てしまいました。。。。。

最初はもうしぼんじゃったの~とショックを受けていたんですが

芍薬はアサガオみたいに夕方になると花びらが閉じてしまうのです。

まだその瞬間は見れなくて、なんせ早寝早起きなのでチャンスがあれば

起きる瞬間を動画に収めたいですね~

ハッ!もう12時を過ぎてる!!

これじゃあ、芍薬より早く起きれない。。。

明日もキレイに咲いてくれる事を楽しみにして私もそろそろ失礼します~

ではでは、おやすみなさい。。。。。。。。