皆元気〜?

鰹武士masaがお送りする『Sunday Radio ♪』やるでよ!

 

たまに先輩の居酒屋の仕事を手伝いにいくが

そこには色々な出会いがある。

酒が大好きなおじいさん。

仕事疲れを酒で癒すサラリーマン。

ラブラブなカップル&夫婦。

よく一人でくる方。

初めていらっしゃる方。

 

店の扉が開くと最初に目につくのがその人の表情。

お客さんの名前はなかなか聞きづらいし覚えづらいが

顔とよく飲むドリンクを覚えておけば

『以前もいらしてくれましたよね。今日もビールからのウーロンハイでいきますか?』

と声をかけやすい。

反応が薄い人もいるがたいてい喜んでくれる。

そこから徐々に話して行くうちにお互いの名前を言い出せる。

後はお客さんを名前で呼ぶと尚喜んでくれる。

そんなのできないって人もいるが、会話じゃなく料理をお持ちするとき

下げるときなどにさり気ないサービスができると思う。

 

私が思うにこの流れは、飲食の仕事に限ったことではない。

サラリーマン・美容師・販売員・職人でもなんにしても。

 

何が言いたいかというと

スタッフのみでの会話だと笑顔になっているが

いざお客さんを目の前にするとコロッと人が変わる。

これはどうかと私は思う。

その笑顔をそのままお客さんに提供すればいい。

『ここって楽しいね♪』と思ってくれるだろう。

 

自分がされて嬉しい、楽しいと思える事を目の前の人にやってあげたい。

ガツガツ来られるともちろん嫌だが

そうではなく、自分がされた時に嫌な気持ちにはならないはず。

 

そこには笑顔が生まれ幸せな気持ちになれる。

楽しい場所をつくりたい。

昨日の仕事でそう思った。

 

私はそんな思いで仕事をし、そんな教えをしていきたい。

 

 

今日は何人の笑顔が見れるだろうか。

 

〜 masa 〜