秋の夜長

昼間は暖かいですが、夜はすっかり秋ですね

日が落ちるのも目に見えて早くなったような

過ごしやすいこの時期は、何をするにも最適です

一番は お昼寝 ですかね・・・

何とも言えない幸福感を味わえる昼寝という行為

ポカポカ太陽と少し冷たい秋風との組み合わせも

たまりません

御供にと枕元に用意する本達は、なかなか活躍の場が

ありません

そのなかで、魔力に打ち勝ちスルッと読めた一冊は

『テルマエ・ロマエ』 マンガなんですけどね

お風呂と古代ローマ人と平たい顔族(日本人)のお話

何度も読み返してしまうほどクスっと面白いマンガです

時間に余裕がないとなかなか先に進まないのですが

ここ数年の一番のお気に入りは『BASHAR』

これはホント簡単に言うと、『ワクワクすることをして生きなさい』

という本です

自分で作り上げている制約って何かしらありますよね

自分はこうあるべき、物事はこうでなくちゃ!とか

今のこの状況が自分の全てのように感じたりとか・・・

本当は自分に枠組みなんてないのに、あるように感じる

そんな時ってあるんですよね

その思考の堅い枠組みをはずして、新しい角度で物事を

みさせてくれる、楽しい人生の単純さを教えてくれる

そんな本です

いろいろな方と対談をしてるBASHARなので、そかこら

読むのがおすすめです

これなんか簡単に読めちゃうので

秋の夜長にぜひ

 

 

 

 ま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キンモクセイの香りに包まれるこの季節は

なんだか懐かしい記憶がちらりと頭を過ります

再ブーム到来!?

最近、私のマイブームが

『sudoku』

今さら!?とおもう方もいると思いますが・・・

何年か前にハマッて以来、再ブームが来ています。

スマホにしてから色んなベタなゲームやsuudoku

に挑戦してきましたが

今、このsudokuアプリにハマッてます。

これが今までやってきた中で一番難しいです!!

5段階のレベルがあって今はレベル3でグズついてます。。。

寝る前にもたまにやるんですが、むずかし過ぎて

イイ眠気が襲ってきます。。。。

 

無料なので、スマホの方はぜひやってみてください~

ヒマつぶしにもなりますし、

あなたにもマイブーム到来になるかも!?

 

 

 

 

 

 

男子はだまってなさいよ!

先日、こんな舞台を観て来ました

『男子はだまってなさいよ!8 アダルト』

作・演出 細川 徹 (大人計画)

皆川 猿時 (グループ魂の港カヲルさん 大人計画)

小路 勇介 (大人計画)

内田 滋 (俳優さん…初めて知りました)

今野 浩喜 (キング・オブ・コメディー)

夙川 アトム (ちゃん爺・ちゃん婆の業界人ネタやってた)

大堀 こういち (元・劇団健康)

 

とまぁ…かなりサブカルよりな面々なので、

ご存知でない方がほとんどでしょうが。。。

いやぁ、面白かった!ほんとに面白かった!!!

内容は…ちょっとここでは説明出来ないのが残念です

(くだらなすぎる&ちょっと過激…いろんな意味で)

テレビと違って、やっぱり生の舞台ってのは

なかなか臨場感があって良いですよね

舞台 = ライブ

来月は、待ちに待った

星野 源さんのライブに行って来ます♪

あー、今から楽しみだー!!

 

yama

 

 

 

 

1杯・・・。

いやぁ〜

仕事が終わって

1杯行きますかぁ〜♫

って

カメレオンに

今日も1杯と言いながら

いっぱい飲んでしもうた…。

まぁ

楽しいからいいやぁ〜♫

また明日もカメ・・・

って

落ち着くところって

ありますよね。

自分がよく行く

☆祖師ケ谷大蔵☆

居酒屋『たちばな』

ALL300円!!

飯もうまぁ!!!

あぁ〜

明後日は

たち・・

かなぁ〜☆

TAIPEI

一気に寒くなってきたけど

皆さん、風邪ひいてませんか。

昼と夜のギャップがありすぎて

何を着ていいか迷うmasaですよ〜。

 

さて本日も鰹武士masaの『Sunday Radio ♪写真館』見せていきまっせ!

 

in 台北

語りません。

見て感じて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一回行きたいにゃ〜。

 

〜 masa 〜

horse & deer

乾いた風に見上げると

天高く、秋晴れ

嬉しいような、切ないような

うだるような暑さの中で飲むあのビールにはもう会えないのだなと

いやきっとまだ暑い日が残っている、また会える

夏の最後のそこ力を信じて

秋の味覚でビールもありですが、まだまだ・・・

どうも、吉祥寺のミスター季節はずれ、秋とTシャツとワタシ

夜震えながらチャリに乗る、土曜日blogとビール担当のkenです

 

 

生きていく上で、見出される人と人のギャップ

みな仲睦ましくunity の割りに感じられる温度差

あの頃に戻りたがるヤツラはチキン

腕を振り切っていくんだ

少し力んだよ

照れ笑い

その笑いを出した瞬間やってくる孤独感

自称気骨一人ぼっち

disの嵐、我に返り、我に帰る

 

皮肉にも救済の一言はfrom unity

自分のちっぽけさを知る勇気

馬でも鹿でも呼んでもらってかまわない

自分なりに今日を生きようと思う

いずれ全てに繋がった今日を

 

  

 

 

 

 

 

 

最後に笑うのだ

 

 

しかし音楽がないと生きていけないなぁ

 

 

 

life is slow burnin’

ken

台風一過de野球

くだらないことなのですが、

台風一過を、

パーソナルコンピューターで

変換すると、

こう出るのですね。

台風一家だと思っておりました。

台風が過ぎた後、

一家無事で、

一家団欒、よかったね。

的意味なのかと、

思っておりました。

恥ずかしいです。情けないです。

ということで、

昨日は、朝、快晴だったので、

野球やっちゃいました。

タオルを頭に巻いて

プレーしているのですが、

日焼けで、おでこが、

ツートンに。

恥ずかしいです。

台風一家、おそるべし。

Festival @ yoyogi park

大暴れ台風ロウキーも去り

めっきり秋らしくなりましたね

お休みの日は、どんな所に出かけますか?

吉祥寺はもちろんだけど、週末に異国を感じられる

代々木公園のフェスも楽しいものです

先週はベトナム&ネパールフェス

異文化交流はまず食生活を知ることから・・・

美味しそうなベトナム料理が並んでおりました

やっぱ人気は生春巻きとフォー

ネパールはチーズナンとカレーかなぁ

異種格闘、民族舞踊、ライヴなどなど盛りだくさんの内容で

普段は交流をはかる機会が少ない方々との出会いが

とても新鮮で楽しい異文化交流イベント

ちなみに来週はナマステ インディア ですよ

楽しんだ後は

井の頭線に乗って、吉祥寺まで足を延ばしてくださいね

 

 

Taiwan☆レポート

台風が来てますね。。。。

家が大丈夫かなと思うくらい凄い音を立てて 

風と雨が迫ってきてる~!!

ちょっと怯えながら書いてます。

  

またまたですが台湾旅行、レポートさせていただきます!

 

たびたび出てくる九扮からの夜景。

傾斜になっていてポツポツとある家の灯り

コチラもまたノスタルジックな雰囲気でステキでした~

コチラも九扮。

千と千尋の神隠しにも出てきたような町並み・・・・

お父さん、お母さんが豚になっちゃった!?

 

このカワイイ柄を台北のあちこちで見つけました。

提灯を発見してパチリ!!レアじゃないかな。。。。

 

台湾といえば小籠包~☆絶品でした!!

地元の人はタレの中に千切りの生姜をたくさん入れて

食べてるのを見て、マネして食べてみたらこれまた美味☆

ヨーロッパを思わせるような建物と石畳の町、油化街。

乾物や漢方などの問屋が並んでいてお土産を買うのにイイです。

山さんのブログにも写真がありましたが、奥の方に行くと

そのカゴ屋さんがあって、かわいいカゴバックやカラフルな

網バックなど売っててオススメです!!

 

あっという間の3日間。。。。。。

行きたい所に全部行けなかったので

またいつか行けたらなぁと思います♪

台湾旅行記

はい。

度々続いてる台湾リポート。

今回は私なりに気になった事を写真と共に

では、レッツGOー!!

 

 

 

台湾には、野良犬…では無いと思うけど、自由に(?)ふらふらしてるワンコが多かった気がする。

 

 

 

 

 

この表情がなんとも…かわいい★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”龍山寺(ロンシャンスー)”台北最古の仏教寺院

中には、縁結びの神「月下老人」をはじめ10体以上の神仏が。

 

 

 

 

よーく見ると…

ちっさいおっさんがいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の名画を描いた看板?壁画?

これは、恐らく

”サウンド・オブ・ミュージック”

でも・・・・・なにか変・・・・・

 

 

 

 

 

すごく・・・かなり・・・変。

 

 

 

 

 

 

 

 

お惣菜屋さん

手前にある”毛豆”。どうやら枝豆の事を毛豆と言うらしい。

これは、黒胡椒とニンニクなどで味付けされてて、おいしかったぁ。何気に私の台湾1位かもしれん。。。

 

 

 

 

 

町の普通のカゴ屋さん。

桶やらカゴバッグやらがわんさか。

かわいい・・・けど、持ち帰りを考えると。。。

 

 

 

 

 

って事で、このカゴバックだけ購入

かなり大きいので、部屋の荷物入れにでもしようかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

熊猫(パンダ)グッズ専門店

手前でブレてる子は、よくある自転車に乗ってくるくる廻るやつ。

ただ、その際に流れてる音楽が、ノリノリのパラパラみたいな”ジュリアナ東京~♪”みたいな曲をファンシー調にしたやつが永遠と。。なんだかとてもシュールでした。

 

 

 

 

 

今回泊まったホテル

”エンペラーホテル”のロゴマーク

漢字では”国王大飯店”

このロゴがえらく気に入ってしまいまして。アメニティーにもいたる所にこのマークが。しかも、ゴールドなの♪かわいー!!

 

 

 

 

そして、これは部屋の鍵。いまどきカードキーで無い事にもちょっとびっくりでしたが、この古さがなんとも良いですね。

このキーホルダー。ほんとに欲しかったぁ。。。。持って帰って来ちゃおうかと・・・いかんいかん。

 

 

 

 

と、まあこんな感じ。

他にもいろいろあったような。。。

もっと良い写真は・・・次の方にまかせまして

ちょっと違った目線で見た台湾でした

 

yama