毎日 暑いです

寝室にエアコンがないので

寝ながらにしてダイエットだね

と、ぼんやり思いつつ

一緒にグウグウ寝ているサンボさんに驚きます

毛皮で暑くないのかいと・・・

icon

さて、夏の選挙の時期がやって参りました

皆さん、ちゃんと投票してますか?

小さな一票かもしれませんが

何かが変わる一票かもしれません

まずは選挙に興味をもってみてもいいかも

なかなか親しみ易い、こんな方だっているんですよ

吉祥寺にもなじみの深い

三宅洋平さんが 『政治をマツリゴトに』

をキャッチフレーズに

全国選挙フェスを開催中

 

参議院選挙への立候補宣言

 

夜中にダンスしたっていいじゃないか。
戦争なんて無い方がいいに決まってる。
原発だって無い方向を全力で探りたい。
「手作り」や「自然」を大切にしたい。
大事な情報はオープンであるべきだ。
文化や教育にちゃんと税金を使ってもいいだろう。
もっとファンキーで多様な社会にしたい!
命、大切だろう!!

いま、こういう感性を共有している人たちがけっこう沢山いる気がします。
そして彼らは、思いとはかけ離れていくクニのあり方を、憂慮しています。
そんな人たちが結びつくきっかけとして「選挙に参加する」が在れたら。

「人間が地球にとって有益な微生物であれる社会をつくりたい。」

そのためにまずは話し合いへ混ぜてもらいに、国会へ行こう。
教わることも、教えられることも沢山あるはず。
とことん話し合って、
チャランケ(アイヌ語:部族間の話し合い)して、
お互いに学ぶ先に、素敵な答えは必ずあると信じています。

例えば、「経済優先」の是非を論争するのではなく、
「経済の質」を話し合い、その意味を膨らませたい。

一緒に、勉強していきませんか?
云いたい事の云い方を。
聞きたい事の聞き方を。
伝えたい事の伝え方を。
支えたい人の支え方を。

相乗り大募集。
よろしくお願いします。

いつものスタンスで、
マツリゴト。

三宅洋平 日本アーティスト有意識者会議(NAU)代表

なんだか楽しそうでしょ

分かり易くていいなって思います

出来ることから始めましょ〜