サワディーカー

先週、お休みを頂きまして

タイのチェンマイに行って来ました!

初めてのタイ

短い日数でしたが

とっっっっっても濃い日々を過ごして来ました

いろいろお土産話をしたいのですが

その中でも一番の思い出

今回宿泊した”hoshihana village”

ここは、ban rom sai(www.banromsai.jp)と言う

エイズによって両親を亡くし、自らもHIVに母子感染してしまった

子供達の生活する施設内にある

宿泊施設なのですが

もう、なにもかもが素敵な場所で

67972_463072120439614_1269516030_n  164919_463072413772918_382488661_n  544794_463075447105948_1386094132_n

今回泊まった”イチカワハウス”

縁側もあって、猫(タラコ)ものんびり

541364_463072273772932_1704411631_n  11686_463072247106268_666531604_n  37039_463072217106271_20980405_n

11577_463072180439608_570516068_n  562458_463072157106277_45713407_n

タイルの色がとってもきれいでした

キッチン・バスルーム・ベッドルームと

すべてがステキで

68577_463072010439625_1656543079_n   529343_463071987106294_805034776_n  522046_463072033772956_1871451872_n

敷地内は緑と花に囲まれています

11864_463072077106285_1899818235_n  15260_463072353772924_1451447374_n  11507_566717926695838_241708951_n  532920_463072433772916_1349286848_n

プールも気持ちよく

夜のプールはなんともリッチな気分に

映画『プール』で使われた場所だそうです

ここの宿泊代が、子供達の支援に繋がるのも嬉しい

また、敷地内にはオリジナルショップもあり

子供達や近くの少数民族の方などが作った物が売っていて

どれもステキで

もちろん、ここの売り上げも支援に

644224_567132579987706_1069752709_n

子供達には、ちらっとしか逢えなかったのですが

みんな笑顔の可愛い子達ばかりで

日本人スタッフの方に『子供達、かわいいですね』って言ったら

『いやぁ、元気が良すぎて…今は休み(タイは正月でした)なので

毎日毎日うるさくて。。。』

なんか、普通の子供と変わりなくて安心しました

そうですよ、子供は元気が一番ですもんね

一言で”支援”って言っても、正直何をやったら良いのか…

って思った事も

でも、こんな素敵な場所に泊まって、プールで遊んで

大好きなお買い物して

そんな支援の形も良いんじゃないかなと思いました

また絶対来よう!

と強く思った場所でした

ありがとう!チェンマイ!!

コップンカー

yama