GWもラスト2日

ふさわしいドピーカン

ジリジリとした太陽を感じて上がりますね

どうも、コパトーンコパトーン、土曜日blog とビール担当のコパトーンkenです

 

カートコバーンと似てますね、  いやコパトーンがね

  

めっきりビールのおいしい季節となりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ビールと一言でくくっても世の中には様々なビールがありますね

ピルスナー、ペールエール、ラガー、ダーク、フレーバービール、、、

ビンとカンでも味が違うし、勿論、ドラフト!生ビール!

テレビで盛んにやってる缶ビールのCMでも各ブランドにいろんなウリがあるようです

しかしみんなうまそうに飲みますよね

 

そもそもビールってなんだ?

大麦を発芽させた麦芽をビール酵母でアルコール発酵させたものなんだそうですが

なんのこっちゃ?難しいですね

ビール工場に見学に行かなくてはですね

つまり、発芽した麦はデンプン質を含むのでそのデンプン=糖質を酵母を使って醗酵させた飲み物ってことですね

原材料は麦とホップ(これは香りつけ)と水!

なんとシンプルなのでしょう

 

いちばん古いビールの記録はなんと!

紀元前3500~4000年!

つまり6000年も前から飲んでいたわけですね

 

昔のメソポタミアの人たちも友人と

うえ~い!カンパ-イ!! なんてやっていたのでしょうか?

器は陶器でしょうか?木製?

 

器と言えば、ビールのグラスも様々で、以前飲んだ竹でできたグラスはよかった!

竹で出来てるからグラスじゃないわけですが、、、

キンキンに竹の節を冷やしてビールを飲むわけですが

竹ってすごく冷たさをキープできるようで、冷たい竹コップを持つだけでひんやり気持ちがよいのでした

 

タケコプターに似てますね、 いや竹コップがね、、、

 

そこで(どこで?)我らがマヒカマノでもビールフェア開催!

 

メキシコが誇るコロナビールをなんと¥600でご奉仕!!

うちのような形態のカフェでコロナ600円はないですよ~

価格を落としたりとか、めったにしないのでこの機会にぜひどうぞ

おいおい、コーヒーと同じ値段だよ~?

 

シカ~~モ~~♪ (語尾上げ目デス)

  

そしてもちろんライムが刺さったヤツです

ライムのないコロナなんて江ノ島のない湘南のようだとかの桑田圭祐が言ったとか言わなかったとか

ライムのないコロナなんてキムタクのいないスマップのようだとかウチのビール担当が言ったとか言わなかったとか

 

6/10までの限定フェアですのでお早めに

売切れ次第終了となりますので悪しからず

 

ではカモン吉祥寺のビールボーイ!!

 

  

 

life is beer  

life is slowburnin’

ken