寒くなってきましたねぇ

ワタシの父の実家が新潟で、秋の代表的味覚の柿ちゃんが沢山送らってきました

おけさ柿という柿なのですが、まぁ~甘くておいしいです

秋と言えば「梨」もいいですね

どうも、年中食欲の秋、もはや島食い、土曜日blogとビール担当のkenです

 

ワタクシ次のblogを書く頃には三十路を向かえることになりまして

最近いろいろと考えることが増えてきました

その中で思ったのが、年齢と共に嗜好が変わってきたなぁと思うのです

 

ガキのころは神社仏閣をみても屁とも思いませんでしたが

今はそのたたずまいや、まわりの庭園に心が休まり、時には静かな興奮すら覚えます

大人になったのかしら

 

嗜好の変化で顕著なのは「酒」です

僕は酒といえば専らビールで通してきて、年間25メートルプール一杯分くらい飲んでるんじゃないかと言うくらい飲みます

乾杯のビールで始まり、お休みのビールで終わる

そんな感じだったのですが

最近ラムを覚えまして、ビールを飲んで調子が上がってきたらラムで〆るのが今の飲み方となってきました

居酒屋さんに行くときはまぁ今もビールを飲み続けるわけですが、、、

ビールの飲む量は少し減って、それにプラスしてラムやバーボンなんかをやるようになって来ました

  

 

というワケで酒のお話

やはり同じお酒を飲む機会でも、場所が違えば飲む酒も変わってきます

先日マヒカマノのセンパイに連れて行っていただいた青山のJAZZ CLUBでは

カシスの白ワイン割のカクテル「キール」を一口頂いたりしたのですが、

普段なら、こんなシャレた甘ったるい酒、女の子の飲み物じゃ!!と、目もくれないのですが

ステキな雰囲気のアーバンなバーカウンターの高めのスツールに座って、グラスなんか薄くて光ってて、ステキなバーテンさんなんかがいれば、おいしくいただけます

雰囲気が大事なんですねぇ

 

僕は基本的にビール以外では洋酒が好きで、ウィスキーやラムをロックでちびちびやるのが好きです

それに比べて日本酒や焼酎は得意じゃないです

次の日に残ると言うか、体質があまり合わないのかなぁなんて思います

日本人なのにお前はなんだ!と怒られたらば、全然言い訳できません

ゴメンナサイ

ビールの国にでも行けば、ウチのスタッフみかこ氏とマイメンてっちゃんと並んでVIP待遇なのは間違いないです

しかしこの両者、ビール以外のものを飲んでるのをほとんど見たことがありません

 

何気に今自分で、「ビールの国」と言いましたが、ホントにあったら面白いですねぇ!

 蛇口からビールがタダでガブガブ飲めて、沢山飲むと褒められて、

現代日本では肩身の狭い思いもする社会に不適合なワタシですが、ビールの国に行けば世の中の役に立っていると思われるでしょうか

あぁ行ってみたい(ここでover the rainbowなんかが流れると理想)

 

というわけで今日もお仕事頑張って、「お疲れ様」とおいしいお酒が飲めるといいなぁ

ちなみにうちのスタッフの行き着けのロックバーでは

最近よく飲むラムが「キャプテンモルガン」という海賊船長の絵の描いたヤツでして

カウンターにコインを放って、

「面舵一杯!!」

とだけ言えば、

「アイアイサー!!」

とばかりに、ひいきの銘柄のラムがドンと出てくる

というようになって来ました

こういうのはとても好きです

 

でもさすがカリブ海の海賊の酒だけあって

よくよく陽気に記憶を飛ばします

まぁほどほどに飲みたいものです ヨーホー

 

 

 

 

 

 

 

 

マヒカマノにもおいしいお酒が沢山あります

近々に冬のおススメ新ホットカクテルが登場する予定です

あったかドリンクでホッコリしていってくださいネ

お待ちしています

 

 

 

 

life is slow burnin’

ken