いい季節になってきました

もうすぐ梅雨ですが、それを乗り切れば夏

暴力的に待ち望んでいた夏がまたやってきます

 

はじめまして土曜日blogとビール担当のkenです

 

mahika manoに入って2ヶ月のペーペーですが

ハンモックカフェという遊び心のある店で、沢山のお客様に会えるこの仕事がとても好きです

 

仕事といえば、僕の大好きな灰谷健次郎の作品の中にこんな話があります

大工の棟梁のおじいさんが幼い孫の倫太郎に

「4+5=10」

と、教えます

「4+5は9だよ!」という倫太郎におじいさんは優しくこう言います

「4、5、9はしごくや

しごと と しごく はえらいちがいや

4+5を10にするには、あそびという 1 を足さんとあかん

あそびごころとはものごとをたのしむこころや」

というと倫太郎は感受性を目一杯に開きながら目を大きくして・・・

 

といったお話し

 

ハンモックカフェにくる皆様に、

日々の激務や学業や恋愛や・・・そんな日常に「あそびの 1 」を加える手助けができるようなカフェでありたいと思っています

 

まぁ僕自身、「あそびの1」そのものみたいなものなので

これからしごかれつつ(涙)成長していければと思っています

 

 

自分の話ばかりで恐縮ですが、

ハンモックカフェに入る何年か前から、mahika manoにおいてあるハンモックを作っている『hammock2000』のスタッフとして全国をキャンプしながらハンモックのアートフィールドを作ってきました

来週より、皆さんにハンモックの楽しみ方を分かち合えたらなぁなんて思っています

 

まだまだ皆さん硬いですよ!

 

 

 

 

ゆるりゆらり

life is slow burnin

ken