震災から一週間

未だに余震、原発の危機、計画停電、ガソリン始め物資不足

ここからさらに長い闘いが続きそう

おちおちビールも飲んでられないなとビールを飲みながら思いました

どうも、土曜日blogとビール担当のkenです

 

実はこの混乱のさなか最愛の祖父を亡くしまして、葬式なんかをしたりして過ごしていたんですが、

その中で、遺品の整理をしていたところ、ひいじいさんの手記が出てきました

漢字とカタカナだけのそのわら半紙には、関東大震災の記録でした

当時ひいじいさんは6歳だったじいさんと電車に乗っていたそうで、震災による激しい揺れで電車が横倒しになったそうです

 

大層驚イタガ、乗客ミナ窓カラデテ代々木方面に走ッテ行ッタ

 

そうです

行ったさきの代々木は一面の焼け野原

 

十年続イタ漬物屋モ焼ケ意気消沈スルモ、家族、従業員ミナ無事ナリ。神仏ノ御陰ト皆デ゙喜ブ゙。

 

漢字とカタカナ読みにくいですが、なぜ今こんなものが出てくるのかと不思議に思いました

その後すべてを失ったひいじいさんは食堂を始めてまた頑張り、東京大空襲でまた焼けて、、、、それでもまた頑張って、、、といった人生だったようです

ばぁちゃん曰く、「みんなそんなんだったんよ」

 

 

今また我々に起きたこの惨劇を、危機を、乗り越えなきゃいけない

あきらめない

 

 

震災で、海外メディアが日本人の行動に驚いたそうです

どんなに苦しくても、不安でも、ちゃんと列に並んで電車を待ったり

自分よりもっと大変な人がいる不平不満を口に出さなかったり

暴動のかけらも起きなかったり

計画停電が実施されるといわれ、実際にされないと怒ったり・・・・

 

紳士である

と、評価したそうです

 

バビロンが情報を隠したり、対応が甘かったり、そんなのはFU〇Kで世界に対して恥ずかしいですが

僕の中でまた日本の良さを再認識しました

 

武士道

弱きを守り、自らを殉ずるを美徳とする日本

俺は好きです

 

だから不安なのはわかるけど、買占めや、自己中心的な行動は目にあまる

お前も日本人だろう?

 

また、電気がなくなることで文明の脆さ、ありがたさを感じさせられました

電気ってすげー贅沢品だった

東京の電気のために、危険を冒して地方に原発をバンバン作ってたなんて知らなかった

なんとなく

原発は冷却のために海水をバンバン使って、その暖かくなった汚染された水を海に還しているとか、

使用済み核燃料は地下に埋めているとか、

立ち上がって戦っている人の話をなんとなく知っていたけど、正直、対岸の火事と思ってた

原発反対!自然を守ろう!、、と思っても、結局戦うことをしなかった

そんな自分もまたそれを作った東京電力やバビロンと同罪なんだと衝撃を受けた

 

インディアンはものごとを決めるとき、三代先のことまで考えるそうです

三代先、100年でしょうか?

 

このトンネルは渋滞緩和のために必要、だから山にトンネルを掘ります

原子力はCO2を出さないクリーンな電力です

 

 

騙したやつ

気づかなかったやつ

気づいたけど動かなかったやつ

気づいて、アレはダメなんだぜと言ったけど結局動いてないやつ

 

 

これを期に日本人にとって本当に大事なものはなにかと言うものを考えなおしていかなければいけないと強く感じた

 

 

とりあえず、頑張ろう

You’ll never walk alone!!東北!!

日本人であることを誇れるように

今日から生きていきたい

 

 

 

life is slow burnin’

ken