ー「みなさん、おはようございます!

いきなりですが、朝はご飯派?パンは?

私はどちらかというとパン派!です。
そして、うちの息子も自然とパン大好きっ子に♪

寝ても覚めても、パン!というぐらい。。。苦笑

なので、パンがなくても、パンパンパンちょうだい!!

そんなときは、あるもので手作りします。。。
でも、朝の時間がないとき、お腹ぺこぺこのチビ怪獣を早くにっこりさせなきゃ(>_<)

と。。。いろいろ調べ、15分あれば出来ちゃう”蒸しパン”が定番に!
そのレシピをご紹介♪

*材料*
a.小麦粉・・・150g
a.ベーキングパウダー・・・4g
a.塩・・・2g
a.砂糖・・・15~20g(きび砂糖、はちみつ、メイプルetc)
水・・・150g
お好みの具材・・・適量

①aの材料をすべてボールに入れ、(ただし、砂糖が液体のはちみつのときは後で)
泡だて器で軽く混ぜ合わせる。

②水、(はちみつなどの液体)、具材を①に加え、ヘラで混ぜ合わせる。

③あらかじめ沸騰して湯気がでている(重要)蒸し器にいれて、10分~15分で完成!

蒸しケーキ

今回は乾燥ブルーベリー!食物繊維も豊富だそう。
ただ、息子はブルーベリーの酸味が苦手。。。案の定、ピックアップして食べておりました(>_<)

おすすめの具材は、
ほうれん草+コーン+チーズ
ツナ+コーン
など。。。です。

おためしあ~れ♪

EMI