寒くなってまいりました

炬燵にみかん、鍋でお酒、寒いなら寒いなりの楽しさを満喫したいですね

今年は今まで嫌いで通していた(ケド実はビビッていた)雪山デビューも実現しそうです

どうも スノボー未経験者、土曜日blogとビール担当のkenです

 

あ、今日は木曜ですね

あたしバカよね~~♪

 

 

ちょっとマジメな話を

つい先日、北朝鮮が韓国領の延坪島(ヨンピョンド)を砲撃したようです

そのちょっと前、尖閣諸島において例の事件がありました

それについていろんな人がいろんな意見を言います

なんだか考えさせられてしまったのでblogに書いてみました

 

世界では様々な民族間、宗教間の問題、領土の問題があります

というかそういう問題がない国はない

アジアも例外でなく、アジアの歴史書はそのまま戦争の歴史だ

 

 

 

 

 

 

  

難しいことはわからない

戦争のこともよく知らない

 

けど想像してみたい

 

過去の侵略を、被爆を、生き残って乗り越えて世代が変わった僕達は

許しあわないにしても、分かり合えないにしても、同じアジア人として嫌い合わない

 

そりゃあモラルの違いでビックリもする

何考えてるかわかんないヤツは怖い

けどそれは同じ国民でも同じこと

本当に怖いのは考えることをやめた人

 

だから想像してみたい

 

世界の東っ側のご近所な僕達が 

同じ釜の飯を囲んだりして

肩をくんで飲んでみたりして

そういう心のunityを持ち合う

 

戦争とかもういいっしょ

金?利害?つまんねぇこと言うなよ

飲もうぜキム、オンちゃんもイーさんも、

Asia, Unite!!! 

 

ま~水に流してさ~とはいえない過去も飲み込んで

そうしないと始まらないんじゃないか?

 

こんなこと書くとバカにされそうですが結構マジメ

アジア鍋パーティー

 

 

マヒカマノにもたまにやってくる海の向こうからやって来た人たち

出来るだけ優しい心で向き合いたいです

まずは自分から

 

 

というワケで、って全然話は違いますが

マヒカマノ新メニュー、『キーマカレー☆』 登場です

本格スパイスで暖まりましょう

お待ちしています 

 

 

 

life is slow burnin’

ken