夏から秋にかけて、お誕生日が続いているマヒカマノですが

8月6日は 店長花さんの6回目の誕生日

新しい歳を迎えられつことに 嬉しさと感謝で一杯です

 

 

出会った時の花さんは こんなに手のひらサイズに小さくて

お口の真ん中に 白いポチョ と模様が入ってたんです

一目惚れでした・・・

わんちゃんと一緒に暮らすことを考えたこともなかったけど

ピリピリと心に電流が走って

ほぼ即決で我家の一員に

 

その時に目に留まったのは

『犬の十戒』

 

1.私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。
どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。


 

2.あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。

 

3.私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。

 

4.私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。
           あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれい。でも、私にはあなたしかいないから。

 

5.話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。

 

6.あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。

 

7.私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。
私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、
あなたを傷つけないと決めていることを。

 

8.私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、
私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。
もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、
長い間日に照らされているかもしれない。
それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。

 

9.私が年を取っても、私の世話をして欲しい。
あなたもまた同じように年を取るのだから。

 

10.最後のその時まで一緒にいて欲しい。
言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、
「私ここにいたくない。」などと。
あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。
忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。

 

 

小さな命と一緒に暮らす事という事は

どういう事なのかなぁ・・・と

すごく考えました

 

そして 限りない愛情と

私の人生の中の 時間 というものを

惜しまずこの子にあげようと

誓ったのです

 

この6年間 何度も大病をして

4歳までは生きられないと

宣告もされたけど

こうして6歳を迎えられる事に

この子の強さに 感謝です

 

 

いつも一緒にいてくれて ありがとうね

大好きだよ