最近、手作り乳酸菌の豆乳ヨーグルトに興味あり・・・

そういえば、巷ではちょっと前にブームになってた?

なぜ今かというと、店長はなさんの病気が

思うようにならずで・・・

手術も難しい状況なのですが、なんとかしたい!

と思っていたところ、友人から勧められたのが

『豆乳ヨーグルト』

免疫力を高める効果があるらしいので

早速試しに作ってみることに


米のとぎ汁に、塩と砂糖?を加えて寝かすこと数日

この、一番大事な部分は料理長にお任せしちゃったので

詳しい分量などは不明・・・

ネットを見てみると、なかなか難しいみたい

上手く出来るかなぁ・・・・

ボトルを振り振りしながら、数日後

蓋を開けてみると、プシュッ!と軽快な音が

調べてみると、これが上手に発酵した時にでる

音らしいよ

早速、豆乳とオリゴ糖とこの自家製乳酸菌をいれて

待つこと6時間

なんと、初めてにして出来ちゃいました!

自家製豆乳ヨーグルト

匂いは、普通のヨーグルトの匂いだけど

味はちょっとクリーミーでほのかに豆乳

はちみつをかけたら、豆乳パンナコッタ!

これは、豆乳が苦手な私でも美味しく頂けますね

甘いモノが食べたい時に、代わりに食べてもいいかも

な位、美味しいです

いろいろな作り方があるので

次は他のレシピも試してみて

一番美味しいモノを定番にしようと思います

もやしもん、じゃないけど

菌のすごさに感動です

もちろん、花さんはペロリとたいらげました♪