ハンモックに揺られながら

カフェとアーティストの演奏を楽しみながら

被災地にパワーを送ろう

そんなイベントを2011年に立ち上げました

 

『Music of Hope』

 

希望の音楽、と名付けたそのイベントは

震災以降、自分たちのお店のこともあるし、なかなかボランティア活動にも行けない

けど何か出来るんじゃないか、、と模索し続けて、とりあえずカタチにしてみようと始まりました

普段のカフェを目指していらっしゃるお客様は、お友達との会話やゆっくりとしたハンモックのくつろげる時間をもとめていらっしゃいます

そこにこちらの想いだけで、チャリティーイベントを始めます!なんて、お客様にも、きっとチャリティーの想いに賛同して演奏して下さるアーティストさんにも失礼なのでは・・・

と不安もありましたが、

蓋をあけてみるとアーティストさんのすばらしい演奏と、お客様の温かなお心のおかげで

毎回びっくりするくらいの募金が集まりました

 

若いお客様で、コーヒー一杯で2時間近くねばっておしゃべりをして帰る10代の女の子が500円玉を募金箱に入れてくれる姿

何気ない、さりげない、優しさに包まれたいい空間になりました

 

 

毎回不安と緊張をするのですが、どうにか毎回成功するのは、集った人の心根のお陰

 

きっと、「人の心」は混じりっけなしの「善」なる物事に対しては開かれるものなのだ

 

などと嘯きたくなるほど考えさせられます

まだまだニホンジン捨てたモンじゃナイね〜

 

 

前置きが長くなりましたがここからは報告です

集まった募金は赤十字とかのいつまでたっても被災地にしっかり届けない&必要経費をいくら抜いてるんだ

というところではなく、リアルに活動しているボランティアチームに送ろうと考えていました

 

するとなんと地元吉祥寺で繋がりました

画家で吉祥寺の飲食店にも各所沢山絵が飾ってある「岩切章吾」さんという方が

ミニサーカス隊という名前で、アーティスト仲間とともに東北でボランティア活動していて

活動自体も、しっかりと地元の方達と繋がっていて(中には被災地に生活を移した方も!)

この人なら間違いないと集まった募金のうちから5万円を渡すことが出来ました

 

今回は陸前高田の長洞元気村と言う仮設村の方達と

海の中の瓦礫を撤去する活動をしているhigh bridgeというダイバーのチームに届けていただきました

 

 

 

 

長洞元気村

https://www.facebook.com/nagahoragenkimura

http://www.nagahoragenki.jp/blog/

http://www.nagahoragenki.jp/company/

mh-shogosann3

 

 

genkimura

 

元気村に書いた章吾さんの作品!!

日の出だ〜〜!!

mh-sogosann2

手製のお手紙も届けて下さいました

出演して下さったアーティストさんの写真もつけました

みなさまの募金届きました!!!!

黒い帽子のナイスガイが岩切章吾さん

 

 

 

 

 

 

石巻でダイバーの活動されている
*High bridge* ↓↓↓↓ 代表&潜水士:高橋 正祥さん
http://high-bridge111.com/index.html
YouTube : 高橋さんの活動の様子が動画で見れます
↓↓↓↓
http://youtu.be/oc8xOQFQxms

↓↓↓

石巻海さくらというプロジェクトで活躍されています

 

mh-syogosan

ダイバーの高橋さんと章吾さん

活動頑張って下さい!

皆様の募金届きました!!!

遊び行きます

後ろにあるのは章吾さんが損最後に始まった東北のフェス「心の音楽祭」でライブペイントした作品

しかも現在は友達の店の壁にはめ込まれているそうです

しかし僕も含めて眉毛が太いですね(笑)

いつか3人並んでお酒飲みたいですね

 

 

 

活動の報告は岩切章吾さんのフェイスブックにて

是非見てみて下さい!

2013年ミニミニサーカス隊活動報告Vol.1 in 岩手

2013年ミニミニサーカス隊活動報告Vol.2 in 宮城

 

章吾さん本当にありがとう

これで終わりにせず、きちんと繋がることで面白くなるかな

また飲みながらパンチライン語りましょう

 

そして現在mahika manoでは章吾さんが5周年イベントで書かれた絵が展示してあります

その名も「mahika mano」!

期間限定なので見に来られる方お早めに

 

 

 

 

ほんとにmusic of hope やってよかった!!

携わって下さった方全員に感謝です

 

最多出演 The Jailbyrds  マツモトヨウコさん!届いたよ〜

第一回の龍、ありがとー

アルベロ、みぇれみぇれ、ASHMORE、Yamamoto Masato、カルチーナ動物園、シンメトリーズ・・・・

みんな最高でした

 

そして協力してくれたmahikaスタッフのみんなありがとー!!

なんか面白い発想あったらコラボしようね

 

 

MH缶

 

music%20of%20hope%20logo

 

P.S.

masa,あなたの作ったロゴは東北へいったぜ?すげーすげー

 

 

 

みんな愛してます

感謝のうちに

mahika mano  高島賢一

 

 

 

 

 

 

life is beer

ken