ホーリナイト、皆様はいかがお過ごしですか

ステキな夜を過ごされたことでしょう

街には浮かれポンチなカップルやケーキを売りつけようという邪悪なサンタだらけ、

気をつけて前だけ向いて家路につきました

ハイ、こんばんは 土曜blogとビール担当のkenです

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マヒカマノでもクイスマスツリーが飾られ、いい雰囲気です

 

はて?

クリスマスってなんだ?

知ってますかみなさん?

そう、ジーザス2010回目の誕生日

西暦2010年といいますが、

西暦元年=キリストさん誕生年

トイウワケです

よく、紀元前何世紀というのを「B.C」なんて略しますが

B.Cとは、Before Christの略なんですね。つまり「キリストさんの前」

ジーザスさんなかなかやります

そしてクリスマスとは、ChristのMas、つまり、「キリストのミサ」という意味なんですね~

   

  

仏教圏である我らがジャパンは意外と知らない人が多いみたいです

  

欧米をはじめとしたキリスト教圏の人たちは、クリスマス、クリスマスイブとは

「家族とジーザスさんと過ごす静かな夜」であって

新年の年明けを「恋人と過ごす」というのがユージュアルだそうです

 

ジーザスのお母さんのマリアさん

キッズ(ジーザスさん)が生まれそうなのに、旅先で宿屋がなくて、何軒も何軒もノックするけど満室で、しょうがなく宿屋さんの馬小屋を借りてそこで出産したそうです

リアルクリスマスって大変な騒ぎだったんですね~

 

 

 

だからあえて言おう

 

世の中の浮かれポンチども

クリスマス、クリスマスと声高に言うのならば、

その破廉恥極まりない抱擁をやめて

 

家族と鳥を食え!!

 

 

サンタ、サンタと騒ぐ女子ども!お前らのいうサンタってヤツは実は

 

ニコラウスっていうローマのおっさんだから!!

 

 

世の中の浮かれ男女ども、反論はあるか?

あればことごとく却下だ

 

ひとつだけ言っておく

 

 

 

寂しくなんかないさ

 

 

 

ふん、おやすみなさいだコノヤロー

あ、靴下つるしとかなきゃ

カモンセクシーサンタ!!ホーーウ!!

 

 

 

 

 

 

 

こんな・・・・

 

 

 

life is slow burnin’

ken