どうも

いい天気なので 子供たちをベランダにて

甲羅干しさせていると

ぴ〜ひゃらら と 祭り囃子

お、今日は節分なので追儺式ですね

追儺式とは元々は大晦日に行われていた

悪鬼を祓い疫病を封じる宮中の行事だったとか

地元の神社ではさすがに方相氏は出てなかったけど

盛大に豆まきがされてました

豆と一緒に何か撒かれている様子・・・

保存されていない プレビュー 書類

 

家でもささやかに豆をまいてみました

ベランダから外へ、そのまま勢い余って家の中へ

あ!しまった!と気づいた時はすでに遅し

子供たちが嬉しそうにバクバクと・・・ああ

さんぼさん大豆アレルギーなのに・・・と思いつつ

うちの福娘たちなので

無病息災を願ってって事で まあいっか

しっかり豆も食べた事だし

今年も一年 健やかに育ってね

写真-5