先日久しぶりに休暇を頂いて 

のんびり箱根の温泉にいってみました

子供たち(フレンチブル2匹)が一緒に泊まれる

箱根の一の湯

ここは常にワンちゃんと一緒に居られる旅館で

お風呂以外はどこでも一緒なんです

ドックランなどもあり、お泊りの方は

みなさんワンちゃん連れ

うちのさんぼさんも、はじめての旅館のふかふかお布団にご満悦

あまりの気持ち良さに、オネショまでしちゃいましたが・・・

翌日も晴天だったので、芦ノ湖や大涌谷まで足をのばして

大木に囲まれたパワースポット箱根神社

そして、ご利益のありそうな黒たまごを

お土産に

大涌谷には鎌倉時代に作られたと言われる延命・子育ての

「延命地蔵尊」というお地蔵様があり

このお地蔵様にあやかり「黒たまご」を食べると

寿命が延びると言われるようになったそうです

「7年寿命が延びる」は7という数字が七福神など

縁起の良い数字として使われるため

いつの間にか言われ始めたものらしいです

父にお土産に渡したら

「いつから七年なんだろう・・・」と

とりあえず、今日から七年は大丈夫なんじゃないかな・・・

幻想的な雲のかかる富士山も拝めて

心も体も休まる休日でした