あけましておめでとうございます

新年、最初のブログとなります

さて、お正月モードも落ち着きつつありますが、

皆さんはどのように過ごされましたか?

私は、元旦から沖縄に行って来ました!

高校以来の親友が、沖縄に移住しているので

その子を頼りに、無計画での出発

さて、何してたかなぁ???

 

東京を出発する前に

「明日、ご来光見に軽く山登りするから」

と、友人からの提案

「軽く…」

のはずが、不慣れな私にとっては

かなり早朝からのがっつり山登りでした^^

あいにくの曇り空で、かなり寒かったのですが

山頂に到着した時の達成感と言い

雲の切れ間からの朝日と言い

なんとも素晴らしい体験でした

ちなみに、この山は”嘉津宇岳”と言います

山に生えてる木をよーく見ると

迷彩柄のようになっていて

友人曰く、良い山(森)にはこのような木があるそうで

なんか、かわいかったです

 

下山後は腹ごしらえの為に

読谷にあるパンケーキ屋までドライブ

その途中”やちむんの里”に立ち寄り

”やちむん”とは、焼き物の事です

ここは沖縄の焼き物の工房が集まっている所で

この写真は、共同釜です

前から沖縄の焼き物は、なんだかぬくもりがあって好きで

ちょこちょこ集めていました

ただ正月休みでお店はほぼ閉まっていて…残念

最終日に寄ってもらう事に

 

さて、お目当てのパンケーキ屋に到着!

”JAKKEPOES(ヤッケブース)”

   

この辺りはアメリカ人住居が多い地区なので

パンケーキも内装もアメリカンな感じで

そういえば私達以外のお客さんは

全て外国人でした

なんだか、ハワイとかに居る気分♪

とっっっっっっっても至福の時間でした

 

その後は、朝がほんとに早かったので一旦家に戻り

長い昼寝を…zzzzzzz

前半にぎゅっと凝縮した一日で、あとはのんびり

さあ、二日目は何処へ…?

長くなったので、masaくん同様

私も次回につづくと言う事で。。。

 

yama