おはようございます。

 

高知大好き、祭り大好き

冬は少し嫌い

鰹武士masaの『Sunday Radio ♪』やるでよ!

 

なんだか一ヶ月経つのも早いが

一年経つのもあっちゅう間ですな。

今年も残り僅か。

 

毎年大晦日は地元に帰り友人宅で朝まで酒を呑みかわし

語らい年を越す。

 

3年前は、39度の高熱を出し途中退場。

(たぶんインフルエンザw)

 

2年前は、元気ピンピン。

 

去年はというと、またまた風邪でダウン。

それでも酒を呑む。(アルコール消毒!効果無し)

 

ってことは今年は元気に酒が呑める??

いやいや、油断してはならぬ。

 

高知は酒飲みの街。

帰ると必ず、返杯が行われる。

まぁ普段から皆やってますね。

 

さて返杯とは

1.空いたグラスに誰かがお酒を注いでくれる。

2.お返しに、自分も相手のグラスにお酒を注ぐ。

3.相手のグラスに注ぎ終えたら、すぐ自分のグラスを一気に空ける。

4.空いた自分のグラスを「返杯」と言って相手に差し出す。

5.相手がそのグラスを受け取ったら、お酒を注ぐ。

6.差し出された人は、そのグラスを一気に空ける。

7.グラスを空けると、飲み口を拭って相手にグラスを返して再びお酒を注ぐ。

一連の流れはこんな感じ。

 

何の前触れもなく、唐突に「はい!返杯!」

なんて言いながらいきなり相手にグラスを

差し出したりする事もよくあります。

 

何が怖いって、

いつになったらストップがかかるかわからないルール。

ゾッとしますわ。

 

 

帰えると必ず行くとこ。

 

<ひろめ市場>

 

 

 

 

 

早く帰りたいのー!

 

〜 masa 〜