夏休みを頂いて

祖母の家、南国宮崎に来ています!

 

毎日35度越えで

元々色黒の私はさらに太陽を吸収し

外国人度が増したと言われます。

 

午前中にサーフィンをして昼からビールを飲みまた海でのんびりして…そんな毎日を過ごしております

 

 

昨日の夜は地元の火産霊神社の祭りへ

神輿や太鼓台を九州男児が担いで街を練り歩き道の真ん中に太鼓台を下ろすと太鼓台の傾いたところに人がのって押し返せと煽る

そこに神輿が突っ込んでくる

非常に荒々しい祭りです

image

迫力があって勇壮な姿に感動しました

 

叔父から、

神輿から神社に神様をうつすところが祭の本当の見所だよ。神々の国の大事な儀式だよ

と教えられ神社でその儀式を見ていると

段々血の気が引くような気がしてもう立ってられなくなり

これが熱中症!と思い家に帰って祖母に塩たっぷりの麦茶をもらって死んだように眠りましたとさ。

 

はしゃぎすぎですね

みなさまも熱中症に気をつけて下さい!