あっという間の7月突入。

夏・海・川・祭をこよなく愛するmasaです。

 

さぁ7月に入ると花火大会やお祭りが

全国各地で始まるシーズンになりますね。

 

今日は、地元高知(土佐)の祭りを紹介をします。

その名は、『よさこい祭り』。

今年で57回目を迎えるよさこい祭り。

 

よさこい祭りとは?

簡単に言いますと、各チームが色々なスタイルで

2日間高知の街を踊り歩き一丸となって街の活性化を行う祭り。

毎年100チーム以上出場してるんですが、

各チーム、テーマを作り色々な音楽・衣装で踊り、

子供からお年寄りまで参加してる楽しい祭りなんですよ。

 

2年前に私が踊った時の写真でも見て.

よさこいの良さや楽しさが少しでも伝わればと・・・。

 

 

私が踊ったチームのテーマは『一揆』

こんな衣装。

 

 

そして、この祭りに欠かせない地方車(ジカタシャ)。

各チームテーマに合わせて装飾。

 

この鬼や石はすべて発泡スチロールでできてます。

 

地方車フロント。

 

照明&どでかいスピーカーを後ろにドカッと!

爆音が出ます♪

地方車の真後ろで踊ってる人は耳がキ〜ンってなります。

 

 

こんなトラックが高知の街中を色々な音を流しながら

何百台と走ってるんです。

こんなお祭りそうお目にかかることはできないですよ。

 

 

今年は龍馬の年です。

この夏は是非『よさこい祭り』見に行ってみてわ。

 

最後に、私はこんな髪型でした。

(右→自分)