こんにちわ。

ここ数日でグッと過ごしやすい気温になってきましたね

暑さに開放されるだけでこんなに幸せなんだとヒシヒシ感じています

 

さて、私は今日で最後のブログとなりました

最後だし何を書こうかなと考えてみましたが、さっぱり思いつきません。。。

なのでいつものように書くのがイイかなぁと思い普段通りに書くことにしました

 

 最近は、

妊娠してから健康志向になろうと今まで手に取った事の無い本を読み始めてみました

その中に『冷えとり健康法』というものが紹介されていて

 これなら私でも出来そうと思いその日から始めてみようと思いました

冷えとりとは体の冷えを取る事で体が本来もっている自然治癒力を正常に働かせ

健康に生き生きと暮らす事と紹介されているのですが

半身浴、靴下の重ね履きなどで下半身の冷えを取り、食べすぎに注意するだけで

体から毒が出て健康になり、花粉症が無くなったり、お産の痛みが楽になる!?と

自分に都合の良い所だけに惹かれたのと妊娠してからむくみに悩まされていたので

これはイイなぁと軽い気持ちで始めてみました

私なりの解釈で説明してしまいますが、もちろん嘘ではないのですがやはりやるからには

それなりの努力が必要ですし辛い事もあるみたいです

詳しくはコチラを読んでみてください

『万病を治す 冷えとり健康法』

               進藤 義晴

今では2ヶ月が経ち、毎日の日課となった半身浴は始めてすぐ

むくみも解消して、長く感じていた20分以上つかる事も読書タイムなどして

苦では無くなりました。一番辛かったのが靴下の重ね履き!!始めたのが

ちょうど真夏という事もあり寝るときも靴下を履いて寝なくてはならないので

最初は暑くて仕方が無く、寝てるときに無意識に脱いでしまう事がありました

でも、徐々に慣れてきて今では心地よくなり夜もぐっすり寝られます

まだまだ始めたばかりなので大きな効果は無いですが、日々ちょっとづつですが

健康になってきてる気がします 

 

 

いままでいつも名前を書くのを忘れてしまっていましたが

水曜日担当の『すず』でした☆

ではでは~ありがとうございました♪